2009年02月19日

お蔵訪問『後藤酒造』

P1040839.jpg


しぼりの前に時間があったので以前より伺いたかった
愛媛県松山市の久米の井で有名な『後藤酒造』さんを
訪問してきました。

杜氏のおやじさんは伊方杜氏で、はやり40年のキャリアを
もつベテラン杜氏です。なにか造りのヒントを伺おうと
さまざまなお話をさせていただきました。
そして蔵の中も『企業秘密はなんもないから』と笑いながら
ご案内くださいました。
そしてふつふつと沸くもろみの味見までさせてくださいました。
杜氏さんの造る、どこまでもどこまでも澄んだ香りの高く
ひろがる大吟醸はきき酒会でもいの一番に確認するお酒の
ひとつでもあります。
そんなおやじさんが造るお酒のもろみを味見できるなんて
なんとも感激でした。
『銭金だけじゃなしに酒造りにはそれ以上のものがあるのよ。』と笑う
おやじさんの言葉にはこれまで何軒もの蔵を仕切ってきた
御苦労と杜氏としての仕事の重みが滲みでていました。
『蔵の仕事は楽しい』とおやじさんは言いますがまだまだ
私にはそんな余裕はないなぁ。と心のなかで呟いておりました。

お忙しい時期にもかかわらず訪問を受け入れていただき、
杜氏さんを始め後藤酒造の皆様ありがとうございました。

posted by ミタニ at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114496750

この記事へのトラックバック