2009年06月23日

断水解除!

P1040648.jpg


6月11日より続いていた砥部町の夜間断水が昨日より解除
されました。
断水が全国ニュースでも取り上げられていたらしく
関東の方から『大丈夫ですか?』と心配していただいて
いました。

今の時期、お酒を造っていないのでお酒には影響しません
でしたが、田植えの時期なのでそちらが心配です。
愛媛県の他の地区も断水まではいかないにしろ、やはり
水不足のようです。
渇水、台風、害虫、雑草・・・お米を育てるのには
並々ならぬ苦労がある。と、昨年『しずく媛』を育てる
農家さんにお会いしたときにお聞きしました。
良いお米があってこそのお酒です。
雨が降ることを期待しつつ、その前に節水。
まずはできることから。

*画像は去年しずく媛の視察をした時のものです。

posted by ミタニ at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 砥部町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック