2010年07月27日

いざ!酒米センターへ!!

酒米センター.JPG

今日、全農えひめ酒米センターへ
愛媛県の酒造組合の有志で見学に行ってきました。

私どもの蔵は全量こちらで
精米(お米を磨くこと)していただいています。

伊予郡松前町にあり
蔵から10分程のところにあるので
私は毎年見学し、精米したお米のサンプルを
頂いたりしています。

今年も精米の工程を丁寧に
説明していただきました。

例えば、お米の精米にはすごく時間がかかり
70%精米で約8〜10時間、
山田錦の40%精米で約56〜64時間
かかるそうです。
みなさんご存知でしたか?
さらに毎年お米のできも違うので
非常にご苦労があることと思います。

農家さんを含めこうしてご苦労の上に出来た
お米を使ってお酒を醸している私ども蔵元。
おいしいお酒ができるようさらに頑張らなくては!
と身の引き締まる思いでした。


posted by ミタニ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/157627524
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック