2014年10月26日

柚子農家・久保野さん訪問

IMG_20141026_093543.jpg

IMG_20141026_093947.jpg

IMG_20141026_094632.jpg

1-P6210416.JPG

今朝は、人気商品「オ・ト・ナ・フルーツ 柚子酒」の
柚子果汁をいただいている
砥部町広田総津にある、久保野さんご夫婦の柚子畑を訪れました。

今年は裏作で数は少ないそうですが、それでも
つやつやの「ゆず」が、たわわに実っていましたぴかぴか(新しい)

丁度、今日から収穫はじめで、“しも”が降りる
11月末までには終えないといけない為、
多いときは5名の方に手伝っていただいているそうです。
意外に知らなかったのが枝にある“とげ”です。
長いものだと4センチ位の細長いとげがあり、
かなり痛いそうです。
山の斜面で、一つ一つ丁寧に手作業で採る大変な作業。
一日八時間で一人キャリー約20箱。
「体動かして、寝る前の1合のお酒が元気のモト。薬も飲んでないんよ。」
とお話いただいた元気なご主人。
ご夫婦仲睦まじく、人柄が映し出されたようなやさしい「ゆず」達。
丹精こめて作った、おいしい柚子をいつも有難うございます〜やや欠け月









posted by ミタニ at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/407782600
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック