2010年09月07日

Webサライ!

Webサライ.JPG

先日の『愛媛の酒を楽しむ会2010』のようすが
Webサライに取り上げていただいてます。

会では本当にたくさんの方にご参加いただき
うれしくおもいます。

この会も今回で2回目ということで
まだまだ至らない点もあったとおもいますが
来年はぜひ改善し、さらによい会にできるようにと思います。

最後に参加していただいた皆さん
本当にありがとうございました。




【Webサライはこちら】
http://www.webserai.jp/

【『愛媛の酒を楽しむ会』の記事はこちら】
http://www.webserai.jp/2010/09/2010-2d0f.html




posted by ミタニ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

明日はいよいよ『愛媛の酒を楽しむ会』!!

愛媛の酒を楽しむ2010.JPG

明日はいよいよ『愛媛の酒を楽しむ会』です。
小心ものの僕は今からドキドキしています。

昨年から2回目、
今年も新宿の京王プラザホテルにて行います。

今回は愛媛の18社の蔵元が参加します。

昨年の反省を踏まえ、
今年はもっと皆さんに満足していただける
会になるよう気合が入っています。


初雪盃からの出品酒は


◎初雪盃 純米酒 2010 (燗酒用に1本)

◎初雪盃 吟醸酒 夏の酒原酒 2010

◎初雪盃 しずく媛 特別純米生原酒 ピンクラベル 2010

◎初雪盃 しずく媛 純米吟醸生原酒 紫ラベル 2010

◎初雪盃 しずく媛 純米吟醸生原酒 白ラベル 2010


の以上5種類のお酒と、お土産・プレゼント用のお酒として


◎初雪盃 しずく媛 特別純米にごり火入れ ピンクラベル 2010


です。
こちらのにごり酒は今年、1升瓶で7本しか取っていない
完全限定のお酒で、初お披露目です。
お楽しみに!


ところで、うちのような小さな蔵元としては
初めてお酒を飲んでいただき、知っていただく数少ない機会であり
直接お客様から生の声をいただける機会なので
できるだけ多くのお客様とお話できるようにと思っています。

さぁ!明日もがんばろう!!




【お酒の詳細はこちら】
◎初雪盃 吟醸酒 夏の酒原酒 2010
 →http://hatsuyukihai.seesaa.net/article/152997042.html

◎初雪盃 しずく媛 特別純米生原酒 ピンクラベル 2010
 →http://hatsuyukihai.seesaa.net/article/152997549.html





posted by ミタニ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

日本酒好きなら、日本酒手帳!

日本酒手帳.JPG

8月7日に東京書籍より発売になった
『日本酒手帳』にて“初雪盃”を紹介していただいています。

こちらの手帳、まさに全国のそうそうたる蔵元が紹介されており
私自身うまいと感じ、気にかけているお酒がことごとく載っていました。

お客様に満足していただける日本酒を造ろうと
若輩者ながら今できうる精一杯の思いで造りに取り組んでいますが
今回本当に身の引き締まる思いです。

日本酒離れといわれますが、私自身一消費者として
今は適正な価格で旨い日本酒がたくさんあって
日本酒ファンには幸せな時だなぁと思います。
(一部にはプレミアが付いて手に入らない日本酒もありますが)
みなさんはどう思われますか?

こちらの『日本酒手帳』全国の書店にて購入できます。
ぜひお手に取ってみてください。



【日本酒手帳の詳細についてはコチラ】
http://www.tokyo-shoseki.co.jp/books/4487804175/


posted by ミタニ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

配達中、パチリッ!!

虹.JPG

今日、夕方配達中に虹を見ました。
車を停めて パチリッ!
毎日暑いですが、ちょっと元気がでました。




posted by ミタニ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

いざ!酒米センターへ!!

酒米センター.JPG

今日、全農えひめ酒米センターへ
愛媛県の酒造組合の有志で見学に行ってきました。

私どもの蔵は全量こちらで
精米(お米を磨くこと)していただいています。

伊予郡松前町にあり
蔵から10分程のところにあるので
私は毎年見学し、精米したお米のサンプルを
頂いたりしています。

今年も精米の工程を丁寧に
説明していただきました。

例えば、お米の精米にはすごく時間がかかり
70%精米で約8〜10時間、
山田錦の40%精米で約56〜64時間
かかるそうです。
みなさんご存知でしたか?
さらに毎年お米のできも違うので
非常にご苦労があることと思います。

農家さんを含めこうしてご苦労の上に出来た
お米を使ってお酒を醸している私ども蔵元。
おいしいお酒ができるようさらに頑張らなくては!
と身の引き締まる思いでした。


posted by ミタニ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

配達中、パチリッ!

配達中パチリッ!.JPG

晴天です。
配達中、入道雲が見えました。
車から降りて、パチリッ!

暑いですが清々しいです。

『海に行きたいな〜』
と思いつつも、
今日も楽しく仕事です。





posted by ミタニ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

夏、真っ盛り!『夏の酒』がおいしい季節です!!

夏の酒.JPG

梅雨も明け、まさに夏真っ盛り!
暑い日が続いてますね。

ようやく『夏の酒』
本領発揮の季節です。

キリリと辛口!
スッキリとした飲み口が
冷奴や酢の物などとよく合います。


ところで、
先日からよく週末に県外のお客様が
『夏の酒』を求めて
蔵元までお越しいただいています。

何人かの方の話を聞くと
観光で愛媛にいらして
夜、松山市内の飲み屋さんで
『夏の酒』を飲んだらしく
料理との相性も好く
とてもおいしかったので
店員さんに場所を訊いて
蔵元までちょっと羽を伸ばして
来て下さったそうです。

『夏の酒』と『夏の酒 原酒』を
それぞれ試飲していただくと
原酒タイプが飲み応えがあり美味しいらしく
原酒タイプの『夏の酒 原酒』と
飲み屋さんで飲んだ15度のタイプの『夏の酒』を
それぞれ買われて帰られるようです。

日本酒は温度だけでなく
アルコールの度数によっても
飲み方やアテが変わるので
おもしろいですね。

造り手としてもそれぞれの楽しみ方を
知っていただき飲んでいただけて
うれしい限りです。




【商品の詳細はこちら】
『夏の酒』→http://hatsuyukihai.seesaa.net/article/152993427.html
『夏の酒 原酒』→http://hatsuyukihai.seesaa.net/article/152997042.html


【販売店】
各小売店さま 
もしくは
協和酒造株式会社 まで



posted by ミタニ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

松山大学へ

P1000044.JPG

今日、私メガネは松山大学に行ってきました。

なぜ?

実は昨日の夜、ある小売店さんから電話があり

「明日“醸し人九平次(かもしびと くへいじ)”の
久野九平治(くの くへいじ)さんが
松山大学で講義をされるらしいけど何か知っている?」

とのお話があり、

「知らないですけど、本当ですか?」

とお返事をして電話を切り、
その話が本当なら是非聴講したいとおもい
今日朝一で、大学に問い合わせ
一般の聴講も可能ときき
急遽、公開講義に行ってきました。

お酒は何度も飲んだことはあったのですが
実際にお会いしたことは無かったので
非常に楽しみに松大へ向かいました。



サービス産業論という公開講義
『醸造家と名乗れる様になるまで・・』というテーマで
十五代目 久野九平次さんがお話下さいました。

学生さんへのお話ということもあり
大変わかりやすく気持ちの入ったお話しに
1時間30分という時間があっという間でした。

特に人とのご縁の大切さのお話をされ、
お酒に対して志をしっかりと持ち
真っ直ぐな気持ちで向かい合い
実際に今こうして美味しい日本酒を
醸されていることに
とても強い感銘を受けました。

そして私自身、お話を聴いて
多くの勇気をいただきました。


posted by ミタニ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

凍結酒!大好評!!

P1000018.JPG

先日、愛媛朝日テレビで
凍結酒が放映されました。
案の定、私は配達中で
リアルタイムでは見れませんでした。

時間は約2分弱程でしたが
テレビの力は恐るべし!
放映の後さっそく、県内外のお客さまに
お電話でお問い合わせをいただきました。
ありがとうございます。

また、ホームページやブログにも
多くの方からアクセスいただきまして
ありがとうございます。

すでに凍結酒をたべたお客様からも
「とてもおいしかった」と
お褒めの言葉をいただきました。
造り手としてうれしい気持ちでいっぱいです。

最後に今回ご紹介いただいた
愛媛朝日テレビの五月女さん、
スタッフのみなさん
本当にありがとうございました。



【凍結酒の詳細はこちら】
→凍結酒!新発売!!


【愛媛朝日テレビさまのHPはこちら】
HP http://www.eat.jp/


【五月女アナウンサーのブログはこちら】
Blog http://eat.jp/announcer/saotome/diary.htm


posted by ミタニ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

メガネです。よろしくお願いします。

P1000023.JPG
今日から前任に替わりブログを担当します『メガネ』です。
あまり文章が得意ではないので、商品紹介などを中心に更新していこうと思います。
それではこれからよろしくお願いします。

メガネ
posted by ミタニ at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

道後温泉近くにて。

DVC00246.jpg


シルバーウィークに初めて道後商店街で
試飲販売をさせていただきました。
十五万石というお土産屋さん前です。

砥部に住んでいながらなかなか道後商店街には
行く機会がなく、たくさんの人でごったがえしだった
のには驚きでした。
持参したのは『柚子酒』と『七折小梅梅酒』です。
柚子のほうが珍しいようでたくさんの方に試飲して
いただきました。ありがとうございました。
どちらも愛媛県産ですのでお土産には
最適だと思いオススメさせていただきました。
また、初めてのことであたふたしていたのですが
ベテランの梅錦さん、お茂ご酒造さん、栄光酒造さん、
武智酒店さんに助けていただいての販売になりました。

今回、湯の町を浴衣姿でぶらぶらするのって改めていいなぁと
感じました。夕方になると石鹸の香りやシャンプーの香り
のいいにおいで満たされるのも不思議です。

posted by ミタニ at 12:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

ワタナベ酒店様訪問。

090926.jpg


先日香川県高松市にあるワタナベ酒店様へお伺い
してきました。
丁寧にお酒の管理をし、きめ細やかな対応を
してくださる酒屋さんです。
突然お邪魔したにもかかわらず、たくさんのお話を
伺うことができました。また、参考になればと
お酒の試飲もさせてくださいました。
私は子供がじっとしてくれず、ゆっくりとお話でき
なかったのですが、主人はよい話を聞くことができ
刺激を受けていました。
ワタナベ酒店の皆様ありがとうございました。

最後に記念撮影。
ちゃっかり『初雪盃 しずく媛純米酒』をにぎり
写真に写るわが子がおかしくてなりません。

詳細はこちら→美酒ドットコム_ワタナベ酒店_夢酒便
posted by ミタニ at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

しずく媛記者発表。

DVC00111.jpg
本日しずく媛の記者発表があります。
今から発表会場へ行ってきます。
まだまだ蔵の仕事は終りそうにありませんが
すっかり桜も咲き始めてますね。
posted by ミタニ at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

市販酒類研究きき酒会。

DVC00001.jpg
高松国税局へ来ています。
四国内、四国外も数本ありますが全173種類の
お酒のきき酒会です。
これだけの種類をきき酒するのは始めてですがなんとか全種類きくことができました。
知れば知るほど難しいです。
posted by ミタニ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

サクラサク。

080406_111158.jpg
今日は『春!新酒まつり』と題して愛媛県の新酒が一堂に集う新酒祭りに参加しております。
松山城のお掘りの桜も満開で心配されてた天気も良好です。
本町会館へお立ち寄り愛媛の日本酒でお花見なんていかがでしょう。
愛媛県新酒鑑評会に出品されたお酒も試飲できます。
posted by ミタニ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

よなき蕎麦『癒庵』。

080213_130809.jpg


初雪盃も置いてくださっているお蕎麦屋さんへ
行ってきました。よなき蕎麦『癒庵』さんです。
よなき蕎麦というだけあって営業時間は
夜の24時〜3時30分となっていました。
お昼のランチタイムもされていますのでお昼に
お邪魔しました。
店内はとってもお洒落でかわいい・・・。
しかもお蕎麦も本格そばでワサビもちゃんと
本ワサビをその場ですりおろしてくれます。
ランチは炊き込みごはんと小鉢がついたセットで
800円。味もボリュームも雰囲気も満点でした。
蒸篭(せいろ)というざるそばなのに温かいそばも
あり新しい発見もありました。
使ってある器もどれもとっても素敵です。
お昼のランチタイムに飲み会のしめにおすすめです。

よなき蕎麦『癒庵』(いあん)
松山市二番町一丁目6-10 帆風ビル1階
TEL 089-921-3747

posted by ミタニ at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

愛媛県県民文化会館にて。

071109_082838.jpg
法人会のイベントがありお酒を販売しております。愛媛県だけではなく四国の名産が揃っています。たくさんのテントがでていて見るだけでも楽しそうです。お天気も気温もよくイベント日和になりそうです。
posted by ミタニ at 08:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

リ・ボーン。

070811_154148.jpg
古くなった甑の足場に錆止めを塗り、
ペンキを塗り直しております。
タンクもそうですが私の生まれた年より
古くから使われている道具も数多くあります。
そういったものも手入れをしてやりながら
大事に使います。
今回の手入れでこの足場もタイトルの
『リ・ボーン』のごとく生まれ変わったように
キレイになりました。
posted by ミタニ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

『あまざけ』テレビ放送されます!

070723_151051.jpg


本日NHK松山放送局 PM6:10からの『いよかんワイド』にて
当蔵の『あまざけ』が放送されます。

夕方からの放送にむけて今日の午後からアナウンサーの
仙波さんを始めスタッフの皆さんが取材にこられました。
四国地方は今日梅雨明けになったと発表されましたが
その名のとおり真夏のような蒸し暑さの中
準備やリハーサル、本番と手際よく皆さん作業されて
いました。

夏に甘酒!?と思われる方もいらっしゃると思いますが
本日の放送を見ていただけると納得していただけると
思います。お楽しみに。
posted by ミタニ at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

琉球ガラス。

hatsuyukihai-2007-07-10T17_01_38-2.jpg


お土産でいただきました。

酒器はいろいろありますが
夏は涼やかなグラスがいいですね。
こちらは琉球ガラスのおちょこです。
ぽってりとした厚みが口ざわりの良い器です。
南国らしく鮮やかな色が印象的です。

posted by ミタニ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする