2010年06月19日

東京じゃこ天倶楽部にて

P1000005.JPG
6月15日に愛媛サポーターズさん主催の『東京じゃこ天倶楽部』へ
愛媛の蔵元として参加してきました。

会場の池袋にあるリビエラ東京さんでは
結婚式・披露宴を年間1300組も行っているということで
会場の雰囲気がとてもよく愛媛県の食材をふんだんに使ったお料理も
大変おいしくお酒とともに楽しめました。

さらに尺八と琴のアンサンブルがあり
尺八奏者の中村仁樹さんは宇和島東高から東京藝術大学へ現役合格した
今話題の新進気鋭の尺八演奏家・作曲家だそうで
すばらしい演奏を聴くことができました。

また参加した皆様とお話をしながらお酒も楽しんでいただき
大変有意義な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。



★今回みなさんに飲んでいただいたお酒★

初雪盃 吟醸 夏の酒原酒 2010
初雪盃 しずく媛 特別純米生原酒 2010
○初雪盃 本醸造生原酒 2010



詳細はこちら→
愛媛サポーターズ
リビエラ東京
尺八奏者 中村仁樹


posted by ミタニ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

愛媛県新酒鑑評会。

DVC00363.jpg


新酒の季節になりました。
今年の愛媛県新酒鑑評会の成績です。

<金賞>
純米吟醸(山田錦・松山三井)
特別純米(しずく媛)
特別純米(松山三井)
純米(松山三井)
吟醸
本醸造

<銀賞>
純米吟醸(しずく媛)
大吟醸

今年造ったものがそれなりに評価されて
ほっと安心しつつも審査をされた先生方の
ご意見を受け止め改善していく点は改善していかなければ
と思います。
今年の初雪盃の新酒。どうぞよろしくおねがいします。
posted by ミタニ at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

七折梅まつり。

DVC00387.jpg


しぼりは一日お休みして日曜日も
砥部町七折梅まつりに参加してきました。
土日ともよい天気に恵まれてたくさんの方に
お酒や七折の梅酒を紹介させていただきました。
来週の土日も参加します。
梅の花はまだまだ見頃のようでした。
売店前に毎年見事に咲く、しだれ梅は来週開花
するようです。
ぜひぜひ見事な七折地区の梅園をご覧になってください。
posted by ミタニ at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

初雪盃の会。

091110.jpg


先週の土曜日、名田酒店様主催の
初雪盃の会無事終了しました。
今回もさまざまなお酒を用意していただき、
皆さんに呑んでいただきました。
名田酒店さんの限定酒無濾過生原酒は
どれも人気がありました。
今回は他県の古酒も用意してくださり
17年モノ!という一品も呑むことができました。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。
また来年よいお酒を披露できるように
頑張りたいと思います。


詳細はこちら→名田酒店
posted by ミタニ at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

初雪盃のお酒の会。

09.10.15.jpg


11月7日に名田酒店さんが『初雪盃の銘酒を楽しむ会』を
開催してくださいます。
まだまだ新米の二人が造る酒ですので『銘酒』とは
恐れ多いのですが銘酒になるように丁寧に造っていることは
まちがいありません。

その日はちょうど、日中、秋の砥部焼まつりですので
私は少し送れそうですが夫婦そろって参加いたしますので
よろしくおねがいします。
お酒の会の翌週からは仕込が始まりますので次造るお酒の
お話など皆さんとできたらと思います。
昨年の会は本当に楽しくて、やっぱりお酒がつなぐ縁は
素晴らしいものだなと改めて思いました。
初めて会う方も、おひとりの参加の方も最後は笑顔の会
となりました。
参加ご希望のかたは名田酒店様までお申込おねがいします。

詳細はこちら→名田酒店 初雪盃の銘酒を楽しむ会
posted by ミタニ at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

愛媛の旬の野菜と地酒を楽しむ会。

091003.jpg


愛媛の地酒アンテナショップ蔵元屋で開かれた
「愛媛の旬の野菜と旬の地酒を楽しむ会」に
参加してきました。
主催者じゃなく参加者だったので気を抜いて
いたら店長の村上さんに乾杯のお酒を
初雪盃にしますので説明をお願いします。
といわれ一気に緊張。ドキドキでした。

今回の会はお酒と野菜の効果でおいしく
さらに美しく!をコンセプトに地元の野菜を
ふんだんに使ったお料理を出していただきました。
どれも野菜本来の味を生かしたものでおいしくって
もりもりといただきましたが、お野菜なので体にも
優しく重たくないのがうれしいです。
お酒も旬の地酒ということで「ひやおろし」など
6種類いただきました。
最後は野菜のデザートまで付きとっても楽しい会と
なりました。

0910032.jpg 0910034.jpg 0910033.jpg

*お料理メニュー*
チキンのトマト煮
愛媛真鯛のカルパッチョ
サラダピザ
レンコンと城川ベーコンのきんぴら
松山長なすひとくちマリネ
にんじんとレーズンの和風サラダ
新高梨と柿の美白ナムル
さつまいもピリッとおろし和え
野菜の寒天よせ
ひとくちおにぎり
お野菜パウンド
里芋のジェラート

詳細はこちら→愛媛の地酒アンテナショップ 蔵元屋



posted by ミタニ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

ほろよいフェスタ09終了。

P1000532.JPG


日本酒の日イベント「ほろよいフェスタ09」無事
終了しました。
開始直後にパラパラと雨がふり心配でしたが
途中、お月さまもみることができました。
今回は280人もの方に愛媛の地酒とおいしい伊予の
食べ物をふるまいました。
全員の方とお話とはいきませんでしたがたくさんの
方がブースにきてくださりました。
ありがとうございました。

日本酒の日を迎えいよいよ秋本番!
日本酒の季節を迎えますね。
posted by ミタニ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

伊予の美味いもの市ほろよいフェスタ09。

090907.jpg


10月1日の日本酒の日に愛媛の地酒と美味いものを
楽しむイベントが開催されます。
今年は松山城の二の丸庭園での野外イベント。
秋の涼しい風に吹かれながらほろ酔いフェスタいかが
でしょうか。

日時/10月1日(木)18時30〜
会費/5000円 2000円分の屋台チケット付き
場所/松山城二之丸史跡庭園
申込方法/FAX 089-913-1371
     mail sake@ehime-syuzou.com
     どちらも愛媛県酒造組合へつながります。
申込締切/9月20日(日)まで 先着300名

参加屋台は7社!
かつお(愛南漁協),焼肉(JA),じゃこてん(田中蒲鉾)
焼き鳥(こっこ舎),おでん(うどんの政),たこ焼(今昔家)
デザート(菓子夢)

参加蔵元は17社!

去年は室内だったのですが屋台のじゅうじゅういう音や
香りが私達のブースに漂いかなりおいしそうでした。
今年もお楽しみがたくさん詰まった日本酒の日になりそうです。



posted by ミタニ at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

呑切りへ行ってきました。

090903.jpg


呑切りに行ってきました。
夏の終わりの恒例行事です。春先にできた新酒の
酒の質や状態、変化を高松国税局の先生方に指導してもらう
会です。
タンクに貯蔵している普通酒2種類と市販のお酒11種類を
きいていただき現在の初雪盃のそれぞれの酒の状態を
指導していただきました。

結果、
全体的に指導する必要なし。の良い言葉を頂き
ホッとしています。

・普通酒については愛媛独特の甘味のあるお酒に
 さらに旨みが加わりいい状態にある。
・それ以外のお酒もそれぞれの個性を出している。
 吟醸は吟醸らしく香り、純米はそれぞれの味を
 うまく生かしている。
 などなど。。。

またこれからの熟成により、さらに旨みのますお酒もある。
とのことで全体的に良い評価をいただきました。
さらにめざす酒に向けての改善点、注意点もいただき
11月から始まる次期酒造りへのとりくむべきポイントにも
つながりました。
主人に至っては前日から他の蔵元さんの呑み切りにも
参加させてもらい、昨日は東予地区への呑み切りにも参加。
なにやらたくさんの収穫があったようで、自分たちのお酒を
振り返るよい機会となったようです。

2008年の呑切りの様子→呑切りへ行ってきました(08.09.06)
2007年の呑切りの様子→呑切りへ行ってきました(07.09.06)
posted by ミタニ at 12:47| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

愛媛の酒を楽しむ会。

090731.jpg


来月東京で愛媛の酒を楽しむ会を開催します。
当蔵も参加予定です。
16蔵元の自慢のお酒と愛媛の肴が楽しめる会
です。愛媛以外で16蔵元が集まる機会は珍しい
のではないかな?と思います。
ぜひぜひ参加お待ちしております。

詳細は 愛媛県酒造組合 TEL089-913-8030 まで
posted by ミタニ at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

第二回酒の会。

P1000024.jpg


地元砥部町でのお酒の会へ行ってきました。
きむらさんはお好み焼き、うどんのお店ですが
お酒の会ではそれ以外のおいしい地元の食材を
使ったお料理を出してくださいました。

今回も冷や→常温→燗 と温度によるお酒の変化を
楽しみながら食事との相性も楽しみながら
いただきました。
自分達のお酒を持って、お客様の前に立ち振舞う会に
初めて参加したのが去年のきむらさんのお酒の会でした。
それから一年。
さまざまなご縁の元お酒の会に呼んでいただき、
また自分達でも開催してきましたが
きむらさんの酒の会が原点となります。

画像はきむらさんスペシャルの

『酒粕入りクリームソースとサトイモのグラタン風』

名前を忘れてしまいましたが強烈な香りのチーズ入り。
でもこのチーズがなんとも言えず美味しかったです。
合わすお酒は、静か過ぎても負けるし、
強すぎるとけんかするしなかなか難しい食材。
組み合わせを呑みながら楽しむのもお酒の会のよさですね。

それと、きむらさんの提案で始まった『夏の酒』のお燗!!!
これがなんとも美味しいのです。
夏の燗。相反する言葉ですが呑むとじつにしっくりきました。
二度美味しい『夏の酒』を発見した日でもありました。

2009051911220000.jpg


きむら [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ



posted by ミタニ at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

愛媛酒まつり。

P1050904.jpg


行ってきました!大愛媛酒まつりatチョウゲン坊さん。
90人を超える参加者の皆さんに愛媛4蔵のお酒を
振舞いました。
たくさんの方にお話を伺うことができて、
自分達のお酒を見直す良い機会となりました。
また、呑んでくださる方の笑顔を見ることは
造り手にとってなによりうれしいことです。

誰もが知っている銘柄になること。
それは夢のようでいて、けれどこれから
蔵が生き残っているためには努力して
かなえないといけないことだとは思います。
けれど『周りは知らないけど私は初雪盃の
美味しさを知っていましたよ。』と
おっしゃっていただけると
隠れた銘酒もそれはそれでいいのではないか。
とも思ってしまいます。
いずれにせよ喜ばれるお酒があってこそ。
また来期も心に残るお酒を造ることに全力を
そそごう!と誓う会となりました。

お世話になった四季酒の会主催者のall that jazzさま、
TAKEさま、初雪盃ブース担当をしてくださった志づさま
サポートをしてくださったチョウゲン坊スタッフの皆さま
受付、会場案内をしてくださった おじゃる丸さま
ししどんさま(お名前をお聞きできていなかった皆さん
ここに書き出せずすみません)
そしてなにより集まってくださった皆様に
心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

それと、
終電が気になり、最後まで皆さんをお見送りできなかったこと
とても残念に思ってます。
でも、またどこかでお会いできるかな。
楽しみにしています。

P1050907.jpg


posted by ミタニ at 10:50| Comment(8) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

明日から関東へ。

fea2009.jpg


3日間関東で開かれる日本酒まつりに
明日より行ってきます。

6月16日東京じゃこ天まつり
6月17日日本酒フェア
6月18日大愛媛酒まつり

と連日ハードでございます。
お酒を通じての新しいご縁が広がることを
楽しみにしています。

posted by ミタニ at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

お酒の会ご案内。

今年もお酒の会を砥部町のうどん店『きむら』さんにて
開催くださいます。
ご興味のあるかたはぜひお問い合わせください。

日時:2009年6月24日 20:00〜


きむら [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ


posted by ミタニ at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

試飲販売。

DVC00181.jpg


試飲販売のお知らせ
5月5日(火)三越 松山店 地階食賓館

<初雪盃>
*純米大吟醸40%
*大吟醸50%
*しずく媛 純米吟醸
*しずく媛 特別純米
*七折小梅梅酒

を販売します。
GWなので愛媛に遊びに来られた方も大勢いらっしゃると
おもいます。
愛媛県砥部町の地酒を紹介してきたいと思います!
また、愛媛県内の方もお近くにいらっしゃる時は
是非お立ち寄りください。
お待ちしております。


posted by ミタニ at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

四季酒の会@大阪。

P1040960.jpg


行ってきました〜。
『四季酒の会@大阪』としてあらまつさんのお店で
『初雪盃の実力』というお題でよんでくださいました。
10本のさまざまな種類のお酒をご用意させていただき
ました。あらまつさんの素朴な泉州産の野菜をつかった
お料理は自然のおいしさをふんだんにひきだした
繊細なお料理でした。
ただただ『おいしい』だけじゃ伝えられない奥深いお料理に
お酒が寄り添えるか心配でしたが、なんとか皆さんに
気に入っていただけたようです。
自分たちの味、自分たちが進む道、多々考えさせられる会
を開いてくださったあらまつさん、Jazzさん、また集まって
くださった皆様ありがとうございました。
これからも直接自分たちのお酒を味わってご意見いただける機会を
大事にしていきたいと思っています。
P1040950.jpg


さぁ。明日はきき酒四国大会。
初めてのことで不安ですが、愛媛の代表が私なんかで
さらに不安ですが勉強してきます。

詳細はこちら→素朴料理 日本酒 あらまつさん
posted by ミタニ at 13:45| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

春の砥部焼&お酒の会。

080419_145217.jpg


明日から2日間は春の砥部焼まつりです。
お祭りの準備が蔵近くの伝統産業会館でもおこなわれて
おります。この二日間は街中がにぎわいます。
当蔵はスタンプラリーのチェックポイントとして参加します。
よろしくおねがいします!

そして、私たち夫婦は18日の夜に大阪にて開かれる
あらまつ』さんのお酒の会へ行ってきます。
日本酒がつなぐ新たな縁。
こちらも楽しみにしています。


posted by ミタニ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

4月のイベントのお知らせ。

IMG.jpg


愛媛県伊予市のウェルピア伊予さんにて
蔵元地酒まつりが開催されます。
初めての参加でどのような会になるか
わかりませんが、伊予市近郊の蔵元が
参加してまつりを盛り上げます。
よろしくお願いします。

詳細はこちら→ウェルピア伊予

posted by ミタニ at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

こんなかんじでした。

DVC00113.jpg


画像のように取材はこんな風でした。
テレビにでてたね〜。と周りからも声をかけてもらいました。
新聞にもチラリとでてました。
愛媛のお米なので愛媛らしくオレンジ色のはっぴを
着て行ったのでそれもまたしっかりと強調してくれてた
みたいです。
私はテレビを見てないのですが、見た人いわく
カメラにあっとうされぼんやり気味の顔だったそうです。
造った人はぼんやりですがしずく媛のお酒はしっかりと
味を主張してくれてます。
お楽しみに。

posted by ミタニ at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

しずく媛発表会。

P1040895.jpg


行ってきました『しずく媛』記者発表。
ボトルを持って立ってるだけなのに異様に
疲れました・・。
3台ほどのカメラに囲まれ、カメラマンさんの
フラッシュやら記者の方の質問やらを
眺めていましたが初めてのことで何をするでも
ないのに緊張しました。

20蔵元のしずく媛が書かれたラベルをすべて見るのは
初めてでそれも楽しみのひとつでした。
そして今回は試飲会もありましたので
同じお米でも精白歩合と酵母と造る蔵が違えば
味もかわるものだな〜と日本酒の奥深さを再認識
しました。
こんなにたくさんあったら何で買えばいいか確かに
迷います。
銘柄?味?ラベル?なんでしょう。
この統一銘柄しずく媛で一斉販売するのは720ミリリットル
入りのボトルなのでもっと量が少なくて沢山試せるほうが
楽しいな〜なんて思いました。

4月に開催される愛媛県新酒まつりではこのしずく媛の
すべての銘柄のお酒が試飲できますのでぜひお楽しみください。


posted by ミタニ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする