2013年07月14日

とべ楽市

P7141910.JPG

P7141906.JPG

P7141917.JPG

本日、「とべ楽市」初開催されました。
砥部焼きの方、七折梅組合の方、カキ氷・たこ焼き・イカ焼き・農産物の販売
整体の方などなど、いろいろな露店が20位集まりました。
これから奇数月の第2日曜日に開催される予定です。
場所は砥部焼き伝統産業会館前から、坂村真民記念館までの通りです。
10時〜17時(季節・天候により変更あり)
坂村真民記念館も入館料が安くなったり、特典もあります。
地元アイドル「愛の葉」のステージもあり、にぎやかでした。

まだご存知のない方もたくさんいらっしゃると思いますが、
機会があれば是非お立ち寄りくださいやや欠け月

砥部町商工会 問合せ先
089-962-2148(土日祝日休み)
伊予郡砥部町大南394番地
https://www.facebook.com/tobesyokokai/posts/151627305026818
posted by ミタニ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

蔵の宴2013

P6301873.JPG
小島のり子 Jazz Flute Trio   Guiter/田村悌治 Bass/鈴木克人

P6301868.JPG
乾杯

P6301857.JPG
お食事の様子 「菜好み」さんに作っていただきました。器は「千山窯」さんです。

P6301876.JPG
オリジナルカクテル「HATSUYUKI」

P6301880.JPG
JAZZ句会の様子

6月30日(日曜日)
初雪盃第五回蔵の宴2013 開催しました。

まず・・・・今回は、早々と定員となってしまい、
いつもご参加いただいている方々に
ご案内が出来ませんでした事、お詫び致します。

砥部町のいいものを、実際に感じ取っていただきたい。
との思いで始めた蔵の宴。今年で五回目を迎えました。
砥部の酒蔵で「酒」を 砥部の「器」で飲み
砥部の幸を「食」しながら ジャズの「音」を聴き 「俳句」を詠む
という今年の会。

今年はなんとプロミュージシャン「小島のり子Jazz Flute Trio Tour」
に参加させていただくという形で、開かれました。
「初雪盃 純米吟醸 生原酒」の曲「Looking Up To The Sky」
を作曲・披露していただき、(軽快でやさしく、且つ凛とした素敵な曲です!)
松山市内の「Bar OLD NEW」さんに
オリジナルショートカクテルバー「HATSUYUKI」を作っていただきました。
今後はOLD NEWさんのメニューに入っていますので是非お試しくださいぴかぴか(新しい)

今回はツアーの都合上夏でしたが、機会があれば、
秋の夜長に月光や秋あがりを呑みながら、しっとりと聞いてみたいな。
という思いが・・・(終わったところなのに)

演奏の後には、「JAZZ句会」が開かれ、
P6301900.JPG
優秀作品をキム・チャンヒさんに俳画を描いていただきましたぴかぴか(新しい)

参加していただいた皆様、
小島さん、田口さん、鈴木さん、JAZZ句会白方さん、OLDNEWの古川さん
本当にありがとうございましたやや欠け月

8月に「京風一品料理 きよみず」さんにて酒の会を計画中です。
詳細決まりましたら、お知らせいたします。


■小島のり子 Looking Up To The Sky
    https://www.youtube.com/watch?v=WMJ8qfy5uSQ
     (大阪心斎橋コモドでの映像2013.7.3)

■TRADITIONAL BAR OLD NEW
  住所:愛媛県松山市大街道2丁目2-1 M'sビル3F
  電話:080-4031-9231
   シックなインテリア、1950-60年代のモダンジャズが静かに流れ
   しっとりとした大人の空間を作り出しています。




posted by ミタニ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

俺たちデトックス女子会出張編IN松山

P6151845.JPG

P6151851.JPG

P6151852.JPG

P6151853.JPG
開催前の様子です。色が悪くてすみません・・・


昨日、本町会館テルスターホールにて
「俺たちデトックス女子会出張編IN松山」が開催されました。
「モテキ」等 漫画家『久保ミツロウさん』
イラストレーター兼エッセイスト『能町みね子さん』による毒舌トークショーです。
初めての県外開催+普段は男子禁制なので、
半数は県外の方の様でした。
約250名の参加があり、自由なトークを聞きながら、
自由に食事・お酒等が飲めるという、素敵な会でしたぴかぴか(新しい)
強烈トークなのですが、会場は和やかな雰囲気でつつまれていて、
あっという間の2時間でした。
松山・TOBE・愛媛の話もあって、地元の方には共感を
県外の方にはいいPRにもなったと思います。

お酒は『夏の酒』、リキュールは『きうい酒』『柚子酒』が人気でした手(パー)
なるべく、プラカップでないもので飲んでいただきたかったのですが、
リキュールの方の砥部焼カップが足りなくてすみませんでした・・・
普通の酒の会では、来られないも多数いらしたと思いますので、
地酒を知っていただくいい機会でしたぴかぴか(新しい)
ありがとうございますやや欠け月





posted by ミタニ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

梅酒仕込み

P6081826.JPG
砥部町産 完熟七折小梅
P6081821.JPG
砥部町産青梅
P6081828.JPG

P6081832.JPG

今年も梅酒仕込み始まりました。
今年の梅も出来がいいそうで、
甘ーい梅の香りが蔵いっぱいにひろがって、まるで桃の香り。
実もつやつやしていてかわいいです。
一つ一つ「へた」を取って、ふいて・・・
気の遠くなる様な作業ですが、少量仕込みならではですよね。
美味しくなりますように・・ぴかぴか(新しい)
みんなで、思いながら作業にはげんでいます。
明日も一日洗いの作業です。
地元にこんなすてきな農作物があるのは、
とっても素敵で恵まれているな。と
改めて思いますぴかぴか(新しい)




posted by ミタニ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 蔵の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

2013.6月蔵元ミニテーブルギャラリー

P6031809.JPG

P6031811.JPG
新作

P6031810.JPG
お魚さんの涼しげな器たち



今月の蔵元ミニテーブルギャラリーは すこし屋 松田窯さんの
「sukoshiya basics」です。
写真は砥部焼き観光センター炎の里さんの様子です。
蔵元にもミニギャラリーはあります。

  今回はお茶碗・そば猪口・コーヒーカップを中心に
  シンプルだけどあたたか味のある生活の基本の器が並んでいます。
  新作も要チェックです やや欠け月
  
  ○展示期間  平成25年6月1日(土)〜平成25年6月30日(日)
         ※5月15日(水)はすこし屋松田窯 松田歩さんが
          炎の里さんに在店いたします。 
  
 ◆ 松田歩 略歴 ◆
   1994年 砥部焼亀田緑光氏に師事 
   1995年 愛媛県立窯業試験場にて研修
   1997年 佐賀県立有田窯業大学校卒業
   1997年 有田焼・幸右衛門窯入社
   1998年 ながさき陶磁器展入選
        西部工芸展入選
        佐賀県美術協会展入選
   1999年 砥部焼・松田窯を開く
   2005年 有限会社すこし屋を設立
   2007年 えひめ伝統工芸大賞
          〃  準大賞受賞
   2008年 和のある暮らしのカタチ展出品
        東京ミッドタウン
        「全国伝統的工芸品展」出品
   2009年 砥部焼新作展 大賞受賞   
  
  ■松田窯 
    伊予郡砥部町川井151-3  Tel 089-962-4954
    http://blog.sukoshiya.com/
    
    
  ◆砥部焼観光センター炎の里
    http://www.tobeyaki.co.jp/


  ■おまけ・・・■
  炎の里さんの隣にある”Jutaro”さんで本日新発売という
  「まるごと桃のコンポートタルト」
  ジューシーで美味しかったですぴかぴか(新しい)
P6031812.JPG
posted by ミタニ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

新酒情報 夏の酒吟醸G

P5241778.JPG

先月末には四国地方も梅雨入りしましたね。
じめじめした暑さを吹き飛ばす
「夏の酒 吟醸」 
毎年ご好評いただいていますが、
今年も本日発売となりました!!
今年は原酒タイプと2タイプ、しっかり在庫ございます。
サラッと呑まれたい時、しっかり味わいたい時
それぞれ楽しめますぴかぴか(新しい)
ぜひお試しくださいやや欠け月

写真:左『初雪盃 夏の酒原酒《吟醸》』
■精米歩合:55%
■アルコール分:17.5度
■日本酒度:+1
■酸度:1.5


写真:右『初雪盃 夏の酒《吟醸》』
■精米歩合:55%
■アルコール分:14.5度
■日本酒度:+1
■酸度:1.3


◎おすすめの飲み方
 ◎冷やして

◎香りと味わいのタイプ
 ○やわらかい香り。
 ○呑み口はやや甘いが、キリリとした味わい。

◆現在取扱い店◆ 
 蔵元・三谷酒店(砥部町)
 蔵元屋(松山市一番町)6月より旬の酒で発売中
 末廣酒店(松山市古川北)
 津田酒店(松山市木屋町)
 山澤商店(松山市道後湯之町)
 随時追加店あり。各小売店にお問い合わせください

《今日の酒器》
  泰山窯
  砥部町五本松416   089-962-2228
  不定休  10時〜18時
  ブログ http://chocomi.exblog.jp/

posted by ミタニ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

新酒情報 活性にごり純米吟醸生原酒F

P5211765.JPG

「初雪盃 活性にごり純米吟醸生原酒」発売!!

ワイングラスでおいしい日本酒アワード2013バー金賞受賞しましたぴかぴか(新しい)
やわらかな甘みと香り、シュワシュワっとした、
スパークリングワインのような上品な味わい。
発泡が強すぎないので、飲みやすく、食中酒としてもオススメですぴかぴか(新しい)
今年は飲みきりサイズの300mlも登場!
是非、ワイングラスでもお試し下さいやや欠け月


『初雪盃 活性にごり純米吟醸生原酒』
■アルコール分:18度
■日本酒度:−1
◎おすすめの飲み方
 ○よく冷やして
 
◎香りと味わいのタイプ
 ○フルーティーな香り
  やや甘口
 

◆取り扱い店
 三谷酒店・蔵元(砥部町)
 蔵元屋(松山市一番町)旬の酒になっています
 酒忠橋之助(松山市花園町) 
 その他各小売店にお問い合わせ下さい
posted by ミタニ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

ウォークラリー大会

P5191745.JPG
P5191742.JPG
P5191743.JPG

昨日は雨の中のご参加ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
悪天候でも、皆さん楽しんでまわられている様でしたグッド(上向き矢印)

今年のクイズは「協和酒造で造られているお酒の種類は??」
@ 20種類  A 50種類  B100種類以上
という問題でした。

瓶・容量違いでも1種類とカウントすると、
正解はBの100種類以上でした。
皆さん 正解でしたか??



posted by ミタニ at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

2013.5月蔵元ミニテーブルギャラリー

P5011674.JPG

P5011675.JPGP5011677.JPG

今月の蔵元ミニテーブルギャラリーは和将窯 山本和哉さんの
「和将展」です。
写真は砥部焼き観光センター炎の里さんの様子です。
蔵元にもミニギャラリーはあります。

  白と黒を基調とした、独自のエチュード模様のシンプルな器です。
  ありそうでなかった砥部焼きのデザインで、若い方々にも人気が
  高いそうですぴかぴか(新しい)
  
 ○展示期間  平成25年5月2日(木)〜平成25年5月30日(木)
   
 ◆ 山本和哉 略歴 ◆
 
   1980年生まれ。
   2000年「和将窯」創業
   2007年 愛媛陶芸展 最優秀賞
   2008年〜2011年 愛媛陶芸展 優秀賞  等々 

  
  ■和将窯 
    伊予郡松前町北川原921  Tel 090-6967-0699
    http://washo.info/
    washo@ems-tools.info
     ※店頭販売は致しておりません  
    
  ◆砥部焼観光センター炎の里
    http://www.tobeyaki.co.jp/
posted by ミタニ at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

ウォークラリー大会のお知らせ

今年も恒例の「愛媛県一斉ウォークラリー大会」が開催されます。
県下2会場(砥部町・松前町)で

日  時:5月19日(日曜日)
受  付:午前9時〜9時30分
スタート:午前10時
砥部町会場:砥部小学校体育館 
 会  費:500円
 距  離:約4〜5Km

砥部焼きの絵付け体験・陶街道うどんもふるまわれ、
抽選でとべ温泉湯砥里館の入浴券も当たります!
当蔵も、チェックポイントとなっており、クイズの出題もします!
(今年はまだ酒の搾り途中のため、蔵見学はありません。)

4〜5qのコースで、チェックポイントでいろいろな
体験をしながら砥部の里を散策できますので、
この機会にご家族・お友達と参加してみてはいかがでしょうか?やや欠け月

本日までの受付ですが、当日会場での受付も可能です。
お申し込み・詳しい情報はこちら
砥部町観光協会 http://www4.ocn.ne.jp/~tobekank/




posted by ミタニ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

陶里ヶ丘にて

P5041705.JPG

ゴールデンウィーク真っ只中。
近くても素敵なイベントのご紹介。

当蔵元を越えて徒歩15分。車で5分のところに
「陶里ヶ丘」という窯元さんやギャラリーの集まった里があります。
そこで、
『中村啓子版画展 版画+甘酒』
『5人のうつわ市 VOL.7』

『borderless marche nao東窯』
3つのイベントが行われています。



P5041678.JPG
右が 中村啓子さん 左が ギャラリーtumugu+の中村千賀さん

『中村啓子版画展 版画+甘酒』

【開催日時】 5月4日(土)5日(日) 10時〜17時 
【開催場所】 砥部町五本松885 陶里ヶ丘内
       ギャラリーtumugu+   (元晴窯隣)

 大阪で活動されている版画家「中村啓子さん」の初の愛媛個展です。
 全関西美術展で毎年入選され、その他数々の版画展等で受賞歴があり、
 大阪では毎年個展・グループ展を開催されています。
 今回は小作品ばかりですが、
 一枚でもお部屋の空間ががらっと変わる
 素敵な現代版画がたくさん並んでいますぴかぴか(新しい)

P5041685.JPG
P5041686.JPG
P5041687.JPG
P5041695.JPG
 初雪盃の「酒蔵のあまざけ」(ノンアルコール)を
 飲みながらゆっくりご覧いただけますぴかぴか(新しい)



P5041706.JPG
 
『5人のうつわ市 VOL.7』 

【開催日時】 〜5月6日(月曜日) 10時〜17時 
【開催場所】 砥部町五本松885 陶里ヶ丘内
       元晴窯にて
【参加作家】 勝部亮一・遠藤裕人・郷田裕佳子・篠原元郁・浜岡健太郎

  今年で7回目のうつわ市。シンプルで洗練された人気作家さんの作品の数々。
  お茶とおだんごを食べながら、作家さんとの対話も楽しめますぴかぴか(新しい)

P5041697.JPG
P5041698.JPG
P5041701.JPGP5041703.JPG




borderless-poster-723x1024@.jpg

『borderless marche nao東窯』
【開催日時】 〜5月6日(月曜日)  
【開催場所】 砥部町五本松885 陶里ヶ丘内
       大東アリン nao東窯にて

   フランスのアンティークとの限定コラボ
   色彩豊かな砥部焼きが沢山揃っていますぴかぴか(新しい)




  3つのイベント会場以外にも、ギャラリーや窯元も多数ありますので、
  自然に囲まれ、ゆったりした空間を散策してはいかがでしょうか??
  共同の駐車場もありますので、お車でもお越しいただけます
やや欠け月

    
posted by ミタニ at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

新・リキュール!!

_MG_6627.jpg
◆リキュール
_MG_6560.jpg
◆食べるスイーツなお酒 凍結酒
_MG_7838.jpg
◆リキュールの箱と凍結酒の三個セット(組み合わせ自由)



明日、4月15日月曜日
 
きうい酒・青梅 新発売パッケージリニューアル致しますぴかぴか(新しい)

きうい酒砥部町産のヘイワードキウイフルーツをふんだんに使い、
果実の食感とともに楽しんでいただけます。
アルコールも10度と低く、冷やしてストレート、ロックでも美味しいです。

青梅砥部町産の青梅を使い、七折小梅とはまた違い、
甘さ控えめでスッキリ、サッパリとした味わいです。

凍結酒6種類になり、3個入りのパッケージも出来ましたので、
ちょっとした手土産や贈り物にもしていただきやすくなりました。
今月末には6個入りのギフトセットも出来ますので、
お中元にもオススメですやや欠け月ぴかぴか(新しい)

◆きうい酒現在取扱い店◆ 
 蔵元
 三谷酒店(砥部町)
 末廣酒店(松山市古川北)
 津田酒店(松山市木屋町)
 安高酒店(松山市南吉田)
 絣屋(松山市道後湯之町)
 十五万石(松山市道後湯之町)

 随時追加店あり。各小売店にお問い合わせください。



posted by ミタニ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

新発売 きうい酒取材ですが・・・

P3301635.JPGP3301634.JPGP3301640.JPG


先日、15日発売予定「きうい酒」の取材にNHKさんがこられました。
きうい酒の製造過程は撮れなかったので、
日本酒の瓶詰めを撮影していただいている写真です。。。

詳しくは10日水曜日午後6時10分〜放映予定
 NHK「いよ×イチ」をご覧下さいやや欠け月

posted by ミタニ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

新酒情報 おりがらみしずく媛純米吟醸E

P3051561.JPG


『初雪盃 槽場詰おりがらみしずく媛純米吟醸』
  限定 1800ML 8本・720ML 30本(残り僅か)
■原料米:愛媛県産しずく媛100%
■精米歩合:55%
■アルコール分:16.5度
■日本酒度:-3
■酸度:1.5

◎おすすめの飲み方
 ◎冷やして

◎香りと味わいのタイプ
 ○甘くやわらかい香り。
 ○呑み口は甘く、キリリとした味わい。

◆現在取扱い店◆ 
 蔵元
 蔵元屋(松山市一番町)4月より旬の酒で発売中
 随時追加店あり。各小売店にお問い合わせくださいやや欠け月




posted by ミタニ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

新酒情報 おりがらみ吟醸酒D

P3051577.JPG


『初雪盃 槽場詰おりがらみ吟醸』
  限定 720ML 30本(残り僅か)
■原料米:兵庫県産山田錦24%・愛媛県産松山三76%
■精米歩合:50%
■アルコール分:18度
■日本酒度:+7
■酸度:1.3

◎おすすめの飲み方
 ◎冷やして

◎香りと味わいのタイプ
 ○ほのかな香り。
 ○しっかり辛口。

◆現在取扱い店◆ 
 蔵元
 蔵元屋(松山市一番町)3月末より旬の酒で発売予定
 酒忠 橋之助(松山市花園町)
 うえにし酒店(大阪府東大阪市岸田堂北町) 
 随時追加店あり。各小売店にお問い合わせください。

posted by ミタニ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする